ことば【言葉】

f:id:hanakokoizm:20170517180650j:plain

 

10代の頃、一番読んだ本を買ってきた。

(すごくいい匂いがする)

「言葉」が好きなので、これからはこれでブログ書いていこう。

 

ではまずその「言葉」で。

 

■ことば【言葉】

①その社会を構成する(同じ民族に属する)人びとが思想・意志・感情などを伝え合ったり諸事情・諸事象を識別したりするための記号として伝統的な慣習に従って用いる音声。また、その音声による表現行為。〔広義では、それを表わす文字や、文字による表現及び人工言語・手話に用いる手振りをも含む。〕

②〔地の文と違って〕〔小説・戯曲の〕会話(文)。

③〔歌劇や語り物で〕節を付けずに説明的に言う部分。

*

*

*

*

*

伝統的な慣習に従って・・・ね。

過去に囚われてるんやよね、結局。

言葉を使って生きてるうちは。

 

自分の思ってる事を言葉にしても、絶対伝わり切ることはないって私は思ってる。

どんなに頑張って話して話して話しても。

 

相手の言う事を聞いてどんなにわかったって思っても、全然わかってないと思ってる。

どんなに頑張って聞いて聞いて聞いても。

 

だって見てる世界が違うから。

同じ景色を見てたとしても、絶対違うから。

自分の目に見えてる世界は自分にしか見えてないし、逆も同じ。

 

それにその気持ちを言葉にしてみても、その言葉に乗せてる思いは

「伝統的な慣習に従って」ちょっとずつ違うんやから。

自分には自分の伝統がある。

辞書的な意味の上に乗っかってる自分だけの意味がある。

だから、話しても聞いても伝わらない。わかりあえない。

 

 

100%わかり合う事なんて、人と人にはない。

 

 

だから一緒にいる。

だから言葉する。

だから生きる。

 

 

言葉する動物。

人間ってとても興味深くて愛おしい。