ぶっつけ

適当にパッと開いたページで一番に目に飛び込んできた言葉で書いていこうかと。

てわけで、今日は「ぶっつけ」

 

 

ぶっつけ

〔準備・前触れ無しに〕いきなりすること。

「ぶっつけ(=最初)から強い態度に出る/-本番」

*

*

*

*

*

私たちってけっこう毎日毎日いろんな事を「ぶっつけ」てる。

てゆうか大体のことは「ぶっつけ」じゃないか?

 

 

今朝「ぶっつけ」で起きたし(確実に目覚めるって決まってないもん)

「ぶっつけ」で友達に会った(ドタキャンだってあり得たわけで)

「ぶっつけ」で帰るのが遅くなって(もっと早く帰るつもりでしたがな!)

「ぶっつけ」で家にあった材料で出来るご飯を作った。(これは毎日)

 

 

毎日同じような日常を過ごしてるように見えるけど、

今日と全く同じ日ってのはない。

 

てことは毎日毎日私たちは、特にこれといって何の準備も出来るはずもなく

びっくりするぐらいの「ぶっつけ本番」に取り組んでいるのである。

 

よくもまぁこれだけ毎日毎日「ぶっつけ」てるよ。

 

昔結婚式の余興で練習ができなくて「ぶっつけ本番だ!」ってなった時は緊張しすぎてガブガブお酒を飲んだのにな!(結果、余興は成功したけど泥酔・・・)

 

 

あの時の私の緊張感と泥酔具合を思うと、

私は日々への本番感の薄さを感じざるを得ない。

 

 

待てよ・・・

毎日は本番である。

それもぶっつけ本番。

そこに気づいてしまった今日、

私は「ぶっつけ本番」な「今」にもっと緊張感を捧げるしかない!

 

そしてその緊張感には美味しく楽しい酒盛りを!

 

 

よし、明日は金曜日

飲みにいくしかないですな。