つち【土】

■つち【土】

①地球上の陸地の表面を、厚い層を成しておおうもの。大地。

②岩石が徹底的に砕かれて、直接「土①」を形作るもの。土壌。

③地面。地上。

*

*

*

*

*

理系じゃないし、博識でもないし、①②③の違いはよく分からない。

でも、②の「岩石が徹底的に砕かれて」という表現は好き。

岩石が徹底的に砕かれたものの上に私たちは立ってるのね♡

(単純に「徹底的」っていう響きとその言葉の感じが好きなのかも。)

 

私は土の上に裸足で立つことが好きです。

あー、地球と繋がってるって思う。(変なヤツ)

これいつからやったっけなぁ・・・

 

一時期「自然派」に振れて、割とオーガニックに傾倒しておりました。

無農薬、無化学肥料、添加物アウト、薬も極力避ける、みたいなことにこだわってた。

(今は農薬も添加物も「悪」ではなくてその時代に合わせて「愛」をもって作られたものだと思っていて否定するものは何もない。ただただ自分の好き嫌いだけで選んでる。)

 

その時めちゃくちゃ興味を持ったのが「塩」でした。

私に塩について色々教えてくれた人が食べ物の中で一番「地球」そのものから頂いてるのが「塩」だと教えてくれたから。

 

確かに。

 

「塩」は鉱物だからね。

地球そのものを食べてるって言っていい。

「海」も大好きなので、海水からの塩を、エネルギーの高い塩をと追い求めてた。

今も、塩は好きです。

 

その流れで好きになったのが「土」

というか土の上を歩くこと。

コンクリートではなくて。

 

土の上に裸足で立つと、

「地球と繋がってるぜー、足の裏で。」って思う。

下から支えられて、上から引っ張られてる感じさえする。

 

「アーーー、地球上の此処に立っちゃってるよ私!

今ココにいるよ私!」って気になるのです。(気持ち悪がられてもよし。)

 

地球上にあるエネルギー体の一つなんだなーって自分のことを思う時、

本当に、『この身体よありがとう!』という気持ちがグツグツ湧いてくる。

 

そういう気持ちになれる時って山ほどあるんですが、

その中でもかなり簡単なことの一つが

「裸足で土の上に立つ」ってことかなーと思います。

 

 

地球って超昔からあるじゃん。

ずっとずっとあり続けてる。

それもどでかい宇宙の中で。

そのどでかい宇宙の中にずっとあり続けてるものの上に「今」自分がいるってすごくないですか?

 

それを自分の足の裏で感じるの。

ぜひ裸足で立ってみて。

 

公園の芝生の上とか。(どこでもいいけど。)

朝でも夜でもいつでも。

 

むかーーしの人たちはフツーにしてきたことだと思うよ。

きっと現代人は「土」から離れすぎてる。

 

 

もっと地球を愛そう。