そうがな【草仮名】

■そうがな【草仮名】

漢字の草書体をさらに略して出来た、かなの役目をする文字。ひらがな、およびその変体がなの称。

*

*

*

*

*

え?なに?

よくわからない。

ひらがなのこと?

ひらがな+「ヱ」とか「ゐ」とかか。

 

まぁいいや。

ひらがな及びその変体ってことは、

今で言うところのギャル文字とかもこの括りか。

 

ギャル文字ってアホっぽいって今の私は思うけど、

昔々、ひらがなが出来た頃は「ひらがなってアホっぽいな」とか思われてたんやろう。

きっとね。

 

でも今は違う。

時の流れに身を任せ、言葉も文化も変わっていく。

 

何が賢くて何がアホなのかなんてその時その人の価値観でしかなく、

それだって永遠に同じ状態が続くわけがない。

 

何もかも変わっていくんだよなー。

1000年後、何がどうなってるかなんて誰にもわからない。

ギャル文字をお手本にお習字してる可能性だってある。

 

残らない、変わっていく、わからない。

だから「今」感じることが全てだ。

 

あー、ギャル文字ってアホっぽい!